- Blog記事一覧 -気象病

気象病

2018.09.14 | Category: 身体

ここ数日だいぶ気温が下がっており、過ごしやすい気候が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

しかしながら気温が低くても、スッキリしない天気が続くと少々憂鬱な気分になりがちですね。

「秋雨」という言葉があるくらい、秋は台風など気候が不安定な時期です。

また、夏の疲れも徐々に出てきます。

くれぐれも体調にお気を付けてお過ごし下さい。

 

さて、そんな天気が不安定なこの時期ですが、みなさんは気象病という言葉を聞いたことはあるでしょうか。

いわゆる「低気圧が近づいてくる(天気が悪い)と古傷がいたむ」といった症状のことです。

気象病の症状は頭痛や神経痛、関節痛などの身体的な症状の他にも精神面の症状(イライラする、不安感など)や自律神経の乱れを起こすなど様々。

そのような天候の変化による体調の変化を総じて気象病と言います。

気象病のメカニズムの詳細はまだ完全に解明はされていませんが、気圧や気温、湿度の急激な変化に身体が対応しきれないことが原因と考えられています。

そんな気象病の対応方法は・・・

やはり規則正しい生活が一番です。

睡眠はもちろん、栄養バランスの取れた食生活、ストレッチや適度な運動をしてあげることが重要です。

また、マッサージや鍼治療で疲労物質を除去することで、心身をリラックスさせることも非常に有効です。

 

以上簡単に書きましたが、思い当たる節のある方は対策をしてみて下さい。

ご相談いただければ、ファインズでもお手伝いさせていただきます!

 

 

 

 

 

FINEZ

ファインズスポーツマッサージ鍼灸治療院

〒107-0052

東京都港区赤坂5-5-9

赤坂スバルビル3F

☎03-6441-3110

💻http://www.finez.jp


月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒107-0052
東京都港区赤坂5-5-9 赤坂スバルビル3F

駐車場

申し訳ございませんが、当院は専用駐車場をご用意しておりません。
お近くのコインパーキングのご利用をお願いいたします。

休診日

木曜日

ご予約について

当院は予約優先制となっております