- Blog記事一覧 - 2018 8月の記事一覧

2018 8月の記事一覧

9月

2018.08.31 | Category: お知らせ

早いもので今日で8月も終わりです。

夏好きとしては少々寂しさを覚えます。

日の長さも少しずつ短くなってきており、季節の移り変わりを実感し始めますね。

とは言えまだまだ暑い!

今日も猛暑でしたし。

9月もまだまだ30℃超えの日は多いと思います。

引き続き熱中症などに注意しながらお過ごし下さい。

 

さて、そんな9月の当院の予定ですが、こちらは変わらず定休日の木曜日以外は元気に営業いたします。

夏の疲れが少しずつ出てくるこれからの時期。

しっかりメンテナンスをして、来る秋に備えましょう!

9月も皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

 

FINEZ

ファインズスポーツマッサージ鍼灸治療院

〒107-0052

東京都港区赤坂5-5-9

赤坂スバルビル3F

☎03-6441-3110

💻http://www.finez.jp

ビル工事

2018.08.28 | Category: お知らせ

昨日まで3日連続の猛暑日。

まだまだ夏は終わっていませんでしたね。

今日は幾分気温は下がっていますが、それでも蒸し暑い。

皆様引き続きお気をつけ下さい。

 

さて、先日お伝えしていた当院の入っているビルの事ですが、8月一杯で終わるとお伝えしていましたが・・・、台風の影響や追加の工事が入った関係で、9月一杯までかかってしまうようです。

とはいえ外観の工事はもうほぼ終わっており、組まれている足場などは9月頭には外れるようですが。

さらに工期が長くなってしまい、皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

FINEZ

ファインズスポーツマッサージ鍼灸治療院

〒107-0052

東京都港区赤坂5-5-9

赤坂スバルビル3F

☎03-6441-3110

💻http://www.finez.jp

体調管理にも

2018.08.20 | Category: 身体

ここ数日秋のような涼しさが続いています。

過ごしやすくていい反面、個人的には物足りなさを感じます。

まだ8月、夏です!

夏は暑くないと・・・とかずっと言っていると、そろそろうっとうしく思われてしまいますね。

しかしまた明日から暑さが戻ってくるようです。

気温の差が激しくなり体調管理が難しくなります。

皆様くれぐれもお気をつけ下さい。

今日はそんな体調管理に一役買ってくれるこちらのご紹介。

「MUSASHI」のアミノ酸です。

アミノ酸、最近注目されていますよね。

アミノ酸は簡単に言うとタンパク質を分解したもので、その数20種類。

逆に言うと20種類のアミノ酸が結合したものがタンパク質なのです。

その20種類のアミノ酸には各々様々な働きがあることがわかっています。

そんなアミノ酸、スポーツでの活用はもちろんですが、私たちの日常生活でもとても役に立ってくれます。

・・・とアミノ酸について語っていると長くなってしまいますので、商品のご紹介。

ドラッグストアやスポーツショップ、デパートや通販など様々な場所で様々な商品が売られていますが、ファインズが選んだのは「MUSASHI」の商品です。

スポーツ選手に愛用者も多く、ご存じの方も多い商品だと思いますが、とても優れた商品です。

「リカバリー」「ウエイトコントロール」「パワーアップ」「美容・健康」などなど目的別に様々な商品ラインナップになっている点も魅力です。

難点は味が・・・なんて言ったらメーカーさんに怒られますが、アミノ酸は本来おいしくないものなんです。

MUSASHIの商品は混ぜ物が入っていないため、アミノ酸本来の味を楽しめます(笑)。

混ぜ物が入っていないということは、ダイレクトに身体に働くということです!

ということで簡単に書きましたが、興味のある方はお気軽にお尋ね下さい。

スポーツだけでなく、日常の体調管理にも役に立ってくれますよ。

ファインズにいらっしゃる方も皆さん結構興味を持たれて買っていかれます。

こりゃー飲むしかない!!

 

 

 

 

 

FINEZ

ファインズスポーツマッサージ鍼灸治療院

〒107-0052

東京都港区赤坂5-5-9

赤坂スバルビル3F

☎03-6441-3110

💻http://www.finez.jp

お盆

2018.08.10 | Category: お知らせ

台風も過ぎ去り、暑さが戻って参りました。

まだまだ夏は終わらない!

うんざりな方も多いと思いますが、体調管理をしっかりとしていきながら、この暑い夏を楽しみましょう。

 

さて、お盆も近づいて参りました。

明日からお盆休みに突入される方が多いと思います。

もう今日から休みという方もいらっしゃるのか、電車に乗っていても若干空いている感じがします。

毎年ゴールデンウイーク・お盆・年末は電車が空き空きで通勤は快適です。

ファインズはお盆も通常通り営業いたします。

お盆に出かけてお疲れの方、お盆はどこにも行かないけど日頃のお疲れが溜まっている方、お盆も普通に仕事という方などなどいらっしゃると思いますが、当院は通常通り営業していますので、そんな皆様のお疲れを是非ぶつけにいらして下さい!

お盆も皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

 

FINEZ

ファインズスポーツマッサージ鍼灸治療院

〒107-0052

東京都港区赤坂5-5-9

赤坂スバルビル3F

☎03-6441-3110💻http://www.finez.jp

夏バテ

2018.08.07 | Category: 身体

今日の朝ははだいぶ涼しかったですね!

今日は立秋。

暦の上ではもう秋です。

これから少しずつ秋に・・・向かわないのが現代日本の夏。

今日と明日は台風の影響?でたまたま涼しいようですが、木曜日からはまた茹だるような暑さが戻ってくるようです。

しかし今年の夏は暑く長い!

こうした気候が続くと夏バテに悩まされている方も多いと思います。

そこで今日は夏バテに関することを少々。

 

「夏バテ」とは医学的な用語ではなく、夏の暑さによる体調不良全般を指している言葉です。

主な原因として、自律神経が乱れることによって引き起こされると考えられています。

では、なぜ夏に起きるのか。

人間には暑くても寒くても体温を一定に保とうとする機能が備わっています。

日本の夏は高温多湿で、快適とは言い難い環境ですよね。

そんな気候条件の中でも、体温はほぼ一定に保たれています。

しかし、高温多湿という過酷な環境下で体温を一定に保つとなると、体もかなり頑張ります。

当然自律神経もフルパワーで頑張りますが、フルパワーで頑張れば疲れます。

100m走のスピードでフルマラソンは走れませんよね。

その自律神経の疲れが乱れを引き起こし、夏バテにつながっていくのです。

また、この時期は外と室内の温度差もかなりあります。

そうなると自律神経もその環境に合わせて体温調節をしますので、また疲れちゃいます。

他にも暑いと寝苦しいですよね。

寝苦しいと当然睡眠の質は下がり、睡眠時間も減ってしまい、疲れが取れなくなるといった、負のスパイラルにはまります。

さらに、暑いと冷たいものが欲しくなり、アイスやかき氷、キンキンに冷えたビール、よく冷えた飲み物についつい手が伸びてしまいます。

すると、胃腸をはじめとした消化器官が機能低下を起こし、食欲不振へとつながっていきます。

と、原因を長々と書いてきましたが、「じゃあどうすればいいの!」と思われると思います。

夏バテの予防や改善するためのポイントは、はっきり言って当たり前のことになってしまいます・・・。

・適切な水分補給
・バランスのとれた食生活
・運動
・睡眠

です。

では一つずつご説明。

「適切な水分補給」
暑い日に多量の汗をかくと、水分はもちろんミネラル分も汗と共に失ってしまいます。

この失った水分・ミネラル分をいかに早く補ってあげるかが大事です。

これを怠ると、熱中症のリスクが上がることはおわかりかと思いますが、熱中症の予防には「のどが渇く前に摂取する」ことがとても有効です。

のどが渇いている状態というのは、もう脱水が始まっています。

脱水を避けるために、こまめに水分を補給してあげましょう!

また、寝ているときというのは、結構な汗をかいています。

なので、寝る前にもコップ1杯程度の水分を摂取してから寝るようにして下さい。

ここで注意点。

お酒は水分ではありません!

水分補給にカウントしてはダメですよ。

「バランスのとれた食生活」
暑い季節は、つい冷たくてさっぱりした食事になりがちです(そうめんやざるそばなど)。

そうめんやざるそば、冷やし中華などはご存じのように炭水化物の塊です。

炭水化物ばかりの食事、果たしていいでしょうか?

よくないですね。

夏にこういった食生活を繰り返していると、当然栄養バランスが崩れますので、不足しがちなたんぱく質、ビタミン、ミネラルを足してあげて下さい。

たんぱく質はご存じのように、肉・魚・大豆などに豊富に含まています。

1日3回の食事の中で2回はいずれか1つの食品を摂るようにしてみて下さい。

欲を言えば、動物性たんぱく質(肉・魚)と植物性たんぱく質(大豆)、どちらもバランス良く摂って頂ければ、なおいいですね。

ビタミン・ミネラルは野菜や果物に多く含まれます。

こちらも積極的に取り入れて下さい。

先にのべましたが、冷たいものばかり食べていると、胃腸は疲れてしまいます。

温かい料理も食べましょう!

「運動」
運動というと、「ハーハーゼーゼー」を思い浮かべがちですが、ここでいう運動はそれではなく、軽く汗が出る程度の運動のことです。

具体的にはウォーキングや軽いジョギングのような運動を20分程度行います。

人間は汗をかくことで、体温の上昇を防いでいますが、最近は汗をうまくかけない方も多くいらっしゃいます。

軽い運動をして、少しずつでも汗をかきましょう。

先の軽い運動は汗腺が開いて汗をかきやすくしてくれます。

適度に汗をかくことも夏バテ予防の上で大事な点ですね。

ただ、運動する際は熱中症には十分気を付けて下さい。

普段運動に慣れていない方や汗をかき辛い方は、急激に運動をしてしまうと熱中症のリスクが上がってしまいます。

まずは比較的涼しい時間帯に少しずつ始めてみて下さい。

「睡眠」
夏は暑くて、どうしても眠りの質が悪くなりがちです。

しかし疲れを取るためには、ぐっすり眠ることが欠かせません。

その為に重要なのが環境です。

「寝ているときはクーラーを使いたくない」という方も多いですが、使わないで眠れなかったら本末転倒です。

今年の夏は行政機関が「命を落としたくなかったらエアコンを使いなさい」と言うくらい異常な暑さです。

そんな異常な暑さの中、エアコンを使わず快適な睡眠をとれるわけがありません。

エアコンは適切に使ってあげれば、非常に有効です。

寝室の快適な環境として温度は27~28度、湿度は50~60%を目安にしてみて下さい。

また扇風機などで、空気を循環させてあげることも効果的です。

体に直接風が当たらないように、工夫しながら使用がおススメです。

いかがですか?

書いてあるのは当たり前のことばかりですが、意外とできていないことも多いと思います。

毎年夏バテになってしまうという方!

まずは始められる「当たり前のこと」を始めてみましょう。

皆様が夏を楽しく生き生きと過ごせますように。

以上、長々とお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

 

FINEZ

ファインズスポーツマッサージ鍼灸治療院

〒107-0052

東京都港区赤坂5-5-9

赤坂スバルビル3F

☎03-6441-3110

💻http://www.finez.jp

月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒107-0052
東京都港区赤坂5-5-9 赤坂スバルビル3F

駐車場

申し訳ございませんが、当院は専用駐車場をご用意しておりません。
お近くのコインパーキングのご利用をお願いいたします。

休診日

木曜日

ご予約について

当院は予約優先制となっております